素晴らしき世界、その後

MENU

FANTASIA#1

今日は久々、何も予定のない休日。

だから、ここぞとばかりにテッテー的に大掃除した。
でも、懐かしい本やCDや写真なんかが出てくるたびに作業中断。
なかなか事が進まなくて、朝から始めたにもかかわらず夕方までかかってしまった。

久しぶりに、近くのスーパーに買い物に行った。
そもそも、僕、事務職なので、仕事では外に出歩くことがない。
だから、仕事が立て込むと、朝の出勤時しか太陽を見ないことになる。
だから、太陽の下を自転車で走って、すごく気持ちがよかった。

これも久しぶりに、鍋をした。
家で二人でゆっくり晩飯を食べるのも久しぶり。
いつもそれぞれで食べるか、一緒に食べてもコンビニ弁当だったから。
でもって、とうとう「白馬錦」をおろした。
白馬岳登山を断念したときに買ってきた地酒。
二人で飲む酒は、格別に美味いです。

今、彼氏は酔っ払って、畳の上で、腹を出しながらうたた寝している。
いい歳したオッサン(僕より3つ上)なのに、寝顔がなんだかちょっとカワイイって思った。


今、大掃除の時にクローゼットの奥から出てきたドリカムのCDを聴いている。
曲名は『FANTASIA#1』。

♪それは いつも なにげない 毎日にある♪

そう。
それは、いつもなにげない毎日にあるのだと思う。


ケチョンケチョン

テレビで映画版『世界の中心で愛をさけぶ』をやっていた。
この映画、何度か観たことがあって、何度観ても空港のシーンで泣かされる。
しかもケチョンケチョンに。

ふと、彼氏を見ると、彼氏もケチョンケチョンになっていた。

反省

一応、反省しているみたいだ。
今のところ、毎日の家呑みも控えている。

あの日、本当に真剣に話をした。
将来のこととか、彼氏の夢のこととか、そういうのを全部ひっくるめて。

彼氏には夢がある。
それは、僕が十年前付き合い始めた当初からずっと変わらない夢で、
僕はそんなにひとつのことを突き詰めたことがなかったから、
一途に夢を追い続ける彼氏を羨ましく思ったし、そんな彼氏だから好きになった。

まだ、全然結果も出せてないし、途上ではあるけれど。

今が「頑張り時」だと思う。
でも、最近の彼氏はおかしくて、酒に溺れたり、ジムに通ったり、テニスサークルに入ったり。
別にジムが悪いとか、テニスが悪いなんて言わない。たまには酒を飲んで暴れるのもいい。
けれど、そればっかりで、「夢」が言葉だけの飾りに見える。

「真剣に話をしてくれて、ありがとう」ってメールをくれた。

今のところ、頑張って机に向って勉強しているみたい。
いつまで続くかわからないけど。

アル中

どうやら、うちの彼氏はアル中の域に達してしまったようだ。

行く先々の店でモメてるみたい。
今までよくしてもらってた店でも、出入禁止にされる始末。

酒癖が悪く、それは僕と飲みに行っても同じことで、
酔っ払うと手に負えないから、最近は一緒には飲みに行かないようにしている。

本人もしらふの時は反省して「もう飲みに行かない」なんて言うのだが、
困ったことに、その数日後に同じことを繰り返す。


さて、昨日の話。

実は、今日は彼氏にとって『とても大事な仕事』の日だったのだ。
にも関わらず、朝まで飲みっぱなし。
朝、ちょっとだけ仮眠して、ふらふらしながら仕事に出て行った。

さっき、彼氏が仕事から帰ってきてから、コンコンと説教をした。

そんな大切な仕事を控えた前日に、朝まで飲んだくれますか?
20代の若造ならともかく、いい大人が、そんな馬鹿をしますか?
そんな酒臭い人を、社会人として、誰が信用しますか?
同じ社会人として、軽蔑しています。

ちょっとは頭を冷やしてくれるといいのだが。

石切神社

久しぶりに休みが合って、なぜか生駒の石切神社へ。

石切とは、東京でいう巣鴨みたいなとこで、「老人の原宿」のような町。
けっして、僕らが足を踏み入れたらダメな場所なのだが。

でも、けっこう楽しめた。
デートスポットにおすすめかも。

参道には怪しげな仏像が売ってたり、漬物屋や土産屋が軒を連ねていて、
それを見てるだけでも、ちょっとした観光気分。

それと、石切の参道は「占い」が有名らしく、左を見ても右を見ても占いの館ばかり。
「ここまで来たら占ってもらわないと」と彼氏が言うので、手相を見てもらった。


僕の手相
・依頼心が強い。
・嫉妬心が強い。
・浮気心がある。
・好き嫌いが激しい。
・感情が強すぎる。(感情が支配しすぎている)
・モテモテで異性がほっとけない魅力がある。
・体(特に内臓)が弱いので、肉を食べなさい。

彼氏の手相
・仕事ができる。
・頭の切れがいい。
・来年・再来年に、一生一度の好運気が来る。
・マメで、気を遣うことができるので、人に好かれる。
・結婚、子供には恵まれない。
・なにより、散財癖がある。黒の長財布を買って、お金を大切に扱いなさい。

なぜか僕だけに手厳しい。
当たってるだけに、反論できないけど。


大仏

チャンネル権

彼氏から今から帰るっていうメールが来た。
「帰ったら、サンテレビの釣り番組見させてや!」とのこと。

この釣り番組が、面白くない。
だいたい人の釣ってるのを見て何が面白いのか。

それで、「え~っ!他の番組見たい~!」とメールしたら、
「え~っじゃないっ!(--〆)」と返事が返ってきた。

我が家のチャンネル権は、もっぱら彼氏にある。

彼氏の誕生日

彼氏の誕生日。
でも、僕も彼氏も帰ってくるの遅かったから、何をするというわけでもなく。

「また今度、美味しいもの食べに行こう」

そう言ったものの、次にゆっくりとふたりの時間を持てるのはいつの日か。
ふたりの時間はおろか、自分の時間そのものが少ない。
それでふたりともイライラ。

「洗濯物、ナマ渇きやんけっ!」
「しゃーないやろ!急に大雨が降ってきたんや!」

って、こんな感じ。
仕事の方が大切だから、仕方ないのだが。

物憂い

ベランダで煙草を吸ってたら、車の走る音が濡れてたので、よく見たら細かい雨が降っていた。
沖縄に台風が来てるらしい。そのせいなのかな?
9月。なんか、しっとりした夜です。

彼氏は友達と遊びに行っている。
僕は今日、休日出勤だったから、今日は朝からひとことも話をしていない。
僕が朝、家を出た時には、彼氏は爆睡していて、仕事から帰ってきたらもういなくて。

最近、すれ違いが多い。
すれ違いというか、休みが全然合わなくて。
ふたりの時間がとれない。
お互いがお互いの休みをそれぞれに楽しんでるって感じ。
仕事が終わるのもどっちかが遅くなって、けっきょく食事も別々。

仕方ないか。
一緒に暮らせているだけでも、幸せなことなわけだし。

窓から、夜景が見える。
僕らの部屋は比較的市街地にあるから、部屋から見えるのは、
高速道路のオレンジの光だったり、高層ビルの灯りだったり。
今日は雨でいつもよりぼやけて見える。

ひとりぼっちで、9月で、雨の夜で、なんだか、物憂いな気分。

プレゼント

彼氏から誕生日プレゼントをもらった。

金がもったいないし、高いモノを買うくらいなら美味しいもの食べに行った方がいい。
そもそも、面倒なことは極力したくない。
そう言って、お互い「プレゼントのやりとりはしない」という紳士協定(?)を結んでいたのだが。

なぜか、今年にかぎって、もらってしまった。

・トートバッグ(前から欲しかった)
・パンツ(これも前から欲しかった)
・入浴剤なんかのお風呂セット(これも前から欲しかった)
・その他もろもろ。。。(全部、前から欲しかったもの)

全部、僕が会話の中で「これ欲しいな」と言っていたものばかり。
金額的に高くはないが、僕の言葉を彼氏がちゃんと覚えてくれてたのが嬉しかった。

該当の記事は見つかりませんでした。