素晴らしき世界、その後

MENU

素晴らしき世界、その後 (おしまい)

そして、僕は書くことをやめようと思う。
また、書きたいと思う日がくるまで。

その日が来るまで。




 (おしまい)


暗闇

彼氏が帰って、Tと別れた。

泣きそうだった。


たぶん、Tがいなければ、彼氏がタイに行ってからの孤独な世界に、
僕は途方に暮れていたのだと思う。

救ってくれたのはTだ。


そんなTと、僕は別れた。


僕は強くないし、清らかな人間でもない。
闇の中でただもがくだけの、どうしようもない人間だ。

答え

わかりきってたはずなのに。

答え

それは、最初からわかりきってたことなのに。


須磨海岸

最後の休日は神戸の須磨海岸に遊びに行った。

13年前、
僕らがはじめてデートした場所だ。

須磨浦公園の釣り場で釣りをしたり、
そこから須磨の砂浜まで海沿いをぶらぶら歩いたりした。

「秋に帰って来たときには、しろうま(白馬岳)に行こうか」
彼氏が歩きながらそう言った。
しろうまというのは、3年前にふたりで登った山だ。

離ればなれだけど、僕らにはたくさんの思い出がある。
この先、一緒にやりたいことがある。
そんな過去や未来を、捨てられるわけがない。

どうして、ひとときでも、
彼氏と別れられると思ったのだろう?

そんなこと、
最初からわかりきってたことなのに。

高野山

日本的なところに行きたい。
そういう彼氏のリクエストで、高野山に遊びに行った。

金剛峰寺、奥之院。
ゆっくりと寺をまわって、宿坊で宿をとった。

部屋から見える庭が広くて、きれいで。
夕食は精進料理。胡麻豆富がびっくりするくらい美味かった。

「これ以上、日本的なとこはないね」
彼氏もたぶん満足してくれたと思う。

僕はどこでもよかったのだけれど。
海でも山でも、寺でも遊園地でも、どこでも。

彼氏と一緒なら。


080517_1447~01

彩り

そして、彼氏が帰って来た。
3週間と、けっこう長い帰国だった。

彼氏の顔を見たとき、胸が張り裂けそうになった。

罪悪感。

彼氏もそんな僕をなんとなく見抜いていたらしく、
「なんか様子がおかしい」としきりに言っていた。
「おまえ、浮気とかしてる?」って、冗談っぽく詮索入れてみたり。

そして、彼氏は僕の「強張り」をほぐすのに必死だった。
必死で笑わそうとしてくれた。

ある日、彼氏が花束を買ってきた。
「部屋に花がないと、生活がすさんでしまう。だから、俺が帰ったあともずっと花を置くように」

彼氏が買ってきた色とりどりの花は、本当に、艶やかで、
それまで殺風景だった僕の部屋に、彩りを与えた。

彼氏は花が好きだ。
顔に似合わず、というと怒られるけれど。
そして、僕が好きだったのは、この人のこういうところだったな、と思った。


彼氏がいなかった一年間、僕の生活は白黒映画みたく無彩色だった。
それは、Tと一緒にいても変らなかった。

僕の人生に彩りを与えてくれるのは彼氏だけだ。

該当の記事は見つかりませんでした。