素晴らしき世界、その後

MENU



大惨事

夜中、突如エアコンから水漏れ。

それも早いリズムで水滴が滴り落ちるので、
いっきに床が大惨事に。

たまたま友人が泊まりに来ていたのだが、
まったく戦力にならず、

ネットで直し方を調べて、
自転車の「空気入れ」を使って、
排水管の吐き出し口からシュポシュポ空気を送って、
そしたら溜まってた汚水が出だして、なんとか止まった。

夜中3時。まじで疲れた。


フロム台湾

昨日、僕が情緒不安定な電話をしたものだから、
心配してくれているのか、
今日は彼氏からメールがやたら来る。

今日から台湾に出張の彼氏。

「今、成田だよ」
「いま着いたよ」
「ホテルだよ」

そして、電話まで。

「小龍包、食べたよ。今度は仕事じゃなくオマエと来たいな」

ありがとう、大好きだ。

決壊

僕は感情に支配されるタイプの人間なので、
ときどき、思いがあふれてしまって、
自分ではどうにもできなくなってしまうときがある。

ダムが決壊するように。

ひとりでいることが、とてもつらくなる夜があって、
そんなときは、電話で彼氏に八つ当たりして、
いつも困らせてしまう。

僕:「いつまでこんな日々が続くのさ」
彼:「そんなこと言ったところで、何かが解決するわけじゃないだろ」

カメラ男子(2)

ついに、
携帯電話のカメラ専門から卒業。

イチデジを持った本格派カメラ男子になりました。

買おうと思っていたニコンのD3000と、
それほど変わらない値段だったので、
エイヤッと、上ランクのペンタックスK-xにしました。

来月、彼氏と行く北岳の登山が、
こいつの初出番です。

ojiiioopk (300x208)
携帯のカメラでカメラを撮ってみました。

okiiiikoadiae (300x200)
イチデジで試し撮り。後ろのボケ方が一眼レフって感じです。

カレー特集

gjkkkkjguj1 (225x300)

仕事で嫌なことがあった。
落ち込むっていうか、げんなりって感じ。
どうして世の中は「いい人」ばかりじゃないんだろ。

彼氏に電話。

「仕事で陥れられた感じでさあ」などと、
仕事の愚痴を言うも、あまりとりあってもらえず、
それどころか、「俺もそうなんだよ」と逆に愚痴られ、
テンションさらに下がる。


鬱気分を払拭すべく、『夏恒例!カレー特集!』。
前回のタイカレーに引き続き、
今回はスープカレーを作ってみたよ。
しかも、京野菜の万願寺唐辛子が入ってるんだよね。

冷静なときは、わかる。

「早く関西に帰って来てよ」

そんなこと言ってみたところで、何も解決しない。
むしろ、その言葉は重圧となって蓄積されていって、
しだいに彼氏を窮地に追い込んでしまう。

冷静なときは、それが、わかる。

けれど、彼氏に傍にいて欲しい夜には、
ついつい、口に出てしまう。
このところ、そんなのが続いてしまっている。

彼氏は、それに対して「そうだなあ」と聞き流しているけど、
それが「フリ」なのも、僕にはわかる。

冷静なときは、それが、よくわかる。

腐った海のにおい

00kkkolhomojhh1 (225x300)

真夏の夜、
この町はときどき、海が近いわけでもないのに、
腐った海のにおいがする。

仕事帰り、彼氏と長電話をした。
さんざん話した結果、
「俺たちは幸せなほうだ」という結論に達した。

どうしてそういう結論に至ったのか覚えてない。
どんな話の流れでそうなったんだっけ?

とにかく彼氏はそういう結論を出して、
ひとりでうんうんと頷いていた。
ちょっと笑えた。

カメラ男子

欲しいものが、ある。
買うならこれ、というところまで決めている。

あとは決断するだけ。

pic_002[1] (200x120)
ニコンのD3000、初心者用の一眼レフ。

携帯カメラ男子が、本格的なカメラ男子になっちゃおうかと。
山の写真とかを、携帯のカメラで撮るの、限界があるし。
値段的にも、手がまったく出ないわけじゃない。

今日、ヨドバシに下見。
一週間ほど思いを寝かせて、それでも欲しかったら買おうと思う。

これ以上

「この際、関西の任期つきに応募してみようかな」と、彼氏が言い出した。

彼氏は今、「任期つき」。
特殊な仕事なので、よく知らないが、
普通の会社でいうところの「契約社員」みたいなものなのだそうだ。
彼氏の場合、3年間しか今のところにはいられない。

だからこれまで、「正職(任期なし)」を探していたのだが、
ここにきて、任期つき横滑りで関西に、という手も考え出したようだ。
キャリアのことを考えたら、あまり良くない選択なのだろうけど。

「俺らはこれ以上、離れ離れでいてはいけないと思うんだ」

タイごはん

hikkkkigjk4 (225x300)

タイごはん、作ってみた。

輸入品マーケットで買ってきた、
タイカレーと、トムヤンスープ。

たしかに美味いんだけど、
やっぱ、タイで食べるタイごはんのほうが、
断然、美味いんだよなー。

今日は彼氏と電話していない。
朝、めずらしく「大好きだよ」と甘~いメールがあり、
どうやら今日は仕事が忙しい日らしく、
今日いちにち、こっちからの連絡も遠慮している。

なんてこった。

ミナミ

00pimujjk1 (221x300)

おなじみ、道頓堀とグリコです。

仕事でミナミに行きました。
ほんと、久しぶり。
彼氏と一緒に住んでたときはよく遊んだのに、
最近じゃ、縁遠くなって。

戎橋をひとりで歩くのって、
ちょっと寂しいです。

jzzaipsf002 (225x300)

河川敷ぶらり

35535353666 (223x300)

スーパーに買い物に行くついでに、
足を伸ばして淀川の河川敷をぶらり散歩。

昨日の晩の大雨はあがったものの、
低い雲がどんより覆って。

あ、でも。
雨の雰囲気、嫌いじゃないです。

むしろ好だったりします。

彼氏から、メールが入って、
「新幹線の予約の仕方教えてー」だって。
世間知らずなのは昔からです。

dwasssawbt5444 (300x200)
都会の真ん中で、この広い空間。僕の好きな場所です。

ggosipkll(300x225).jpg
雨上がりっつーのは、情緒的です。

7月13日、どしゃ降り。

彼氏の仕事の予定を聞けば聞くほど、
自分も楽な仕事ではないだけに、
その余裕のなさが理解できて、

「夏休みまで、あと1ヶ月も会えないなんてツライ」
なんて、とてもじゃないけど言えない。

7月13日、どしゃ降り。

窓の外から激しい雨の音が聞こえる。
もうすぐ、梅雨が終わる。

山と渓谷

900903[1]

あらためて、ジャンダルム(表紙の写真)はカッコイイな、と思う。
フォルムが普通じゃないもの。
いつか行ってみたい岩稜のひとつ。

けど、そこまでの実力はないので、今年は北岳~間之岳縦走。
特に岩場があるわけじゃないらしいけど、
一応、山好きとしては一度は登っておかないといけない山なので。

この季節になると、彼氏との話題はもっぱら「山」。
去年の槍ヶ岳は怖かっただの、今年は何を持っていくだの。
気分を高揚させるべく雑誌も買ってみた。「山と渓谷7月号」。
彼氏も彼氏で山の本を買ったらしい。

彼:「仕事にうんざりしたときは、山のことを考えるようにしてるんだ」
うん、わかる。
早く夏休みが来ないかな。

ちなみに、北岳は日本で2番目の山です。知ってました?

帰り道

彼氏は早く老夫婦になりたがり、
僕はいつまでも新婚夫婦のままでいたがる。

僕らが相容れない点のひとつ。

ところが今日、仕事からの帰り道。
電話していたら、彼氏の様子がいつもと違う。
なにげに「家族扱い」→「恋人扱い」。
付き合いはじめた頃に戻ったみたいな甘いトーク。

昨日、友人カップルと3人で飲んだというから、
そのアツアツぶりに感化されたのかもしれない。

その久しぶりの感覚に酔いしれて、
帰り道は気分爽快。

のぼうの城

333541(224x300).jpg

風邪をこじらせてしまって、寝込んでいる。
しんどい。
もう、なにもしたくない。

ところが、無情にも一週間分の洗濯物が溜まっていて、
干すのも面倒なので、近くのコインランドリーで乾燥。

彼氏がそばにいてくれたら、こんな弱ったときにまで、
家事をしなくてすむのに。

22254380(200x200).jpg

最近、『のぼうの城』を読んでいる。
「ハマる、ハマる!」と評判だけど、なんかフツー。
これからなのかな、面白くなるの。

(追記)
最後まで読んでみたら、やっぱ超面白かったです。

着信履歴

「職場の飲み会があるから、遅くなるよ」

彼氏にそう言われたから、
遅くまで電話を待っていたのだが、
風邪薬が効いたのか、眠ってしまった。

朝起きたら、彼氏から着歴。
しかも、僕が眠ってしまった直後の時間。

こういうとき、なんだか損をした気分になる。

シンプル

僕ごのみが見つからず、
このところ定まらなかった、このブログのテンプレート。

結局、自分らしいものは自分にしか作れないと、
よく知りもしないHTMLを駆使してカスタマイズしてみた。

うん、やっぱ「シンプル」が僕にはよく似合う。

夏的あおぞら

00143901 (225x300)

梅雨半ばにして、
なにげに、夏的あおぞら。

しずる村上(髪型のみ)

美容室行ったら、しずるの村上みたいな髪型になった。

たぶん自分ではうまくセットできないだろうからと、
記念に、鏡に映った自分を撮った。

これから、彼氏に写メ送ろうと思う。
きっと、褒めてはくれないだろうけど。

スーパー銭湯

24時間ぶっ通し!
の、徹夜仕事明け。

睡魔に猛襲されつつも、
寝てしまうと昼夜逆転してしまいそうで、
スーパー銭湯に行って眠気をごまかす。

露天風呂で横になって、青空を見上げた。
そういや、空をじっくり眺めるのなんて久しぶりで、
「なんか最近、人間らしい生活してないよなー」なんて、
しみじみ思ったりして。


この2日、彼氏と連絡が取れなくなっていたのだが、
今日になって「ゲイバーで飲んでて、昨日は二日酔いでした~」
といったメールが来て、なんだかなぁ…と思った。

とにかく、今日は疲れている。
もう、何も考えたくない。

ドラえもん

最近、ドラえもんにハマっている。

大人になってから読んでみると、それはそれで、
子供の頃には気づかなかった奥深さがあったりして。
名言も多い。なにげに本質をついている。

勉強して発明するんだ。勉強しなくても頭のよくなる機械を。

どっちも自分が正しいと思ってるよ。
戦争なんてそんなもんだよ。

しかし、機械で友達を作るなんて、かわいそうだね。

よくみておくんだね。きみがひるねしてる間も、
時間は流れつづけてる。一秒もまってはくれない。
そして流れさった時間は二度とかえってこないんだ!!


ドラえもんは決して子供だけの漫画じゃない。

089767677 (300x225)

該当の記事は見つかりませんでした。
