素晴らしき世界、その後

MENU

「いいから、来たまえ」

折りしも残業続き。

心身ともに疲弊気味で「今日は寝てやるっ!しかも老人みたいな時間に!」と、
21時台にはベッドに入って横になってみたものの。

ゲイ友Fからの電話。

「いいから、来たまえ (* ̄o ̄)r」

で、いつものゲイバーへ。
(それで、のこのこ参上する自分が嫌いw)


そのゲイ友は、今の相方さんとつき合いはじめて1年が経とうとしています。
会うたびに、喧嘩しただの束縛がきついだの、ノロケ話を聞かされるわけですが、

随所で遊び呆けていた1年前のFと比べて、とてもいい顔をしています。


(そして、帰ってきて、目が冴えてしまったのでブログを更新して、今、午前2時です…)


眠れない夜にぼんやり考えたこと (2)

20代の頃の僕がそうであったように、
30代になった僕もまた、20年後、30年後のふたりを想像することができないでいる。

例えば、60歳になったとき。
僕らはいったいどういう関係性を持っているのだろう。

たまに会って酒を酌み交わして、昔ばなしをするような関係?
それとも、髪が真っ白な(あるいは禿げ散らかした)オヤジふたりが手をつないでいる?

まさか、ね。

ここまで来たのだから、60になっても何かしらの形で繋がってはいるのだと思う。
その確信は、ある。


けれど、それはたぶん今の僕らではない。


なにもかもが曖昧だ。
混沌としていて、青写真のしかもぼんやりした輪郭すら描けないでいる。

結局のところ、

いろんな人やものを裏切ったり、傷つけたり、
後ろめたさと引き換えに得た、今のこの「ゆるい幸せ」は、

何の方向性も持たずに、ただ「今」という切り取られた時間の中で、
プカプカと宙に浮かんでいるに過ぎないのだ。

asemmn.jpg

眠れない夜にぼんやり考えたこと (1)

僕らには子供がいない。
このことを考えると、本当に心苦しくなる。

もし僕らがストレートだったならば生まれてきたはずの、
僕の子供と、彼氏の子供には申し訳なく思っている。
脈々と受け継がれてゆくはずの命のバトンを、僕らがブツリと絶ってしまったのだから。

お互いの両親に対しても、後ろめたさは、ある。
自分の時間のほとんどを僕らのために費やしてきた、その人たちにもらった時間を、
僕らは誰のためでもなく、僕らのためだけに使っている。

「消費」。

僕らはただ、消費している。

僕らが先天的か、後天的かは別にして、
ムリをしてでも、ストレートを演じようと思えば演じられたはずの、
その結果、結婚して子供を生もうと思えば生めたはずの人生を放棄して、
僕らは今の、「消費するだけ」の人生を選んだ。

いつ罰があたっても、おかしくはない。

今の僕らふたりの「ゆるい幸せ」は、そんな後ろめたさの上に成り立っている。

89j0oe.jpg

うんこ星人

電話中、急に彼氏の声が反響しだしたので、
電話の調子が悪いのかなと思ったら、そうじゃなかったらしい。

彼:「トイレに入ったからやわ。今からうんこするねん」
僕:「はあ、俺と電話中にですか・・・」
彼:「さっきメシ食ったから、もよおしたわけ」
僕:「ポトンって音を聞けと・・・」
彼:「まあ、そういうことになるね」

彼氏とうんこは切ってもきれない関係だ。

というのも、
厄介なことに、彼氏は一日に数回、うんこをする人間で、
特に食事のあとに「もよおす」ことが多く、
一緒にデートしているときなど、
彼氏のうんこ待ちで、よく時間をつぶすことになる。

つまり、俗に言う「うんこ星人」なのだ。


「そんなん聞きたくもない」と電話を切ったあと、
すぐに彼氏からメールが届いた。

「うんこなう」

その5文字に、なんと反応していいのやら。

前世紀型人間、僕、彼氏。

1990年代生まれの方と話す機会があり、

僕と彼氏が出会った頃は、ポケベルで0840(オハヨウ)などと打っていたという話をして、
苦笑されてしまいました(笑)

「で、アイシテルが114106なわけよ」
「んー、なんの暗号ですか、それ?」

そうだよなあ、彼らが物心ついたときにはもう、携帯もインターネットもあったもんなぁ…

      ★       ★       ★

最近はじめたtwitter。まだ全然軌道に乗れてないけど。

彼氏に「結局、それって何なわけ?」と聞かれて、
「ツイート」して、それを「リツイート」して、結局「フォロー」したりされたりで…
と、説明するも、あまりピンと来なかったみたい。

以下、んーと唸ったあとのやりとり。

彼:「それはなに、インターネットなの?」
僕:「まあ、インターネットっていうか、mixiやfacebookと似たようなもんっていうか…」
彼:「mixiとどう違うわけ?」
僕:「んと…mixiはマイミクになったりなられたりで…」
彼:「マイミクって?」
僕:「んー、そこからか…」

かく言う僕も、彼氏ほど酷くはないものの、結局twitterを使いこなせずじまい。
レーザーラモンRGのツイートを電車の中で読んでププッと笑うくらいで。

時代の潮流に取り残された前世紀型人間、僕、彼氏。

3日前の余韻でなんとかやってます。

iooosa.jpg

僕の場合、幸せを感じるのも不幸を感じるのも朝だったりします。

たとえば目覚めた隣に、彼氏が眠っているときの安心感は何物にも変えがたく、
逆にひとりのときは、この上なく憂鬱。

彼氏が東京に戻ってしまってから、3日が経ちました。
そのときの朝に感じた幸せの余韻みたいなもので、僕は今日もなんとかやってます。

そして宵々山で酔っ払う。

oppip.jpg

祇園祭にあわせて、彼氏が関西に帰ってきました。

宵々山。
四条烏丸界隈を、山や鉾を見て周りながら、

「あ、Sちゃんの部屋があったマンションだ。昔よく来たね」
「ここ、昔、路駐して、レッカーされたよね」

って、気づいたら15年前の話になってました。

京都は、僕らの出会った町。
まだ学生時代で、時間のあった僕らは、この界隈でよく遊びました。

Sちゃんの部屋で、Sちゃんが出て行った隙にエッチしたりしてw
帰ってきたSちゃんに「あんたら、やってたでしょ!!」って怒られてw

そんな思い出話。


祇園祭をひととおり見終えたあと、ふたりがよく行った店に行きました。
マスターもお変わりなく、まだバリバリご健在で。
「あんたらも、長いわねえ」としみじみ言われて、ふたりで苦笑い。

その後、もう一軒はしご。

迷ったけど、ふたりで甚平着てきてよかった。
おかげで、おしゃれ団扇もらっちゃいました♪
ookinnb.jpg←これ。浴衣・甚平で来店した人にプレゼント。

気づいたら酔っ払って、くだを巻きながらホテルに戻りました。
これは、いつものこと。

祇園祭の写真

01afisd.jpg

02kkidsa.jpg

05iiesa.jpg

06aaiol.jpg

変わったもの、変わらないもの。

稚拙な文章を書き始めて、丸6年が経ちました。

その日、2005年7月12日。
記念すべき第1回目の記事は「光」というタイトルでした。
たぶん1回目ってことで、格好をつけたかったんでしょうね。
                     
pooeppe.jpg

ブログを始めたあの頃、僕はまだ大阪の弁天町という町で、彼氏と一緒に暮らしていました。

彼氏はリビングでテレビを見ながらケラケラと笑っていて、
僕は隣の部屋でその笑い声を聞きながら、
せっせとブログの記事を書いていた風景を思い出します。

いつも僕の隣には彼氏がいました。


6年が過ぎ、当時から状況は一変しました。
紆余曲折、右往左往、迷走、混沌、すったもんだ。

いろいろあったけれども、
結局のところ、根本は何も変わっていないな、とも思う。

たしかに、物理的な距離はずいぶん離れてしまったけれど、
毎日電話で彼氏の笑い声を聞きながら、僕は今日も「彼氏の隣」で暮らしています。

今でもなお、こうやって彼氏との生活をブログに綴れることを、
幸せに、そして誇りに思います。

甚平計画

「祇園祭は甚平だな、ふたりして」

一緒に行く久々の「お祭り」をMAXに楽しもうと、
話を進めているのが「ふたりで甚平」計画。

いいねえ。
そういや、浴衣とか甚平とか、そういうの着たことなかったね、
俺らの長い歴史のなかで。

と、最初はノリノリだったのだが…

よくよく想像してみると、
オッサンふたりが、そろいもそろって甚平姿で並んで歩くってのもなあ…

たしかに、言われりゃ痛々しいっていうか、なんていうか、
ゲイ丸出しにして似合えばいいけど、俺ら、そういうのでもないからなあ…

てな具合で、

時間が経つにつれ、ためらい、二の足、三の足。
若いときはなんでもないことが、歳をとると浮いてしまうことってあるよね。

大量のアルコールをエネルギーに変えて

プロジェクト明けの、しかも連休ときたもんだ。

一日目、飲みの相手してくれたKくん、誘ってくれたF、ありがとう。
二日目、おいしいビールを一緒に飲んでくれたSさん、ありがとう。

そして、今日からまた仕事です。

胃袋におさまった大量のアルコールをエネルギーに変えて、
さーて、がんばるど!

休日

hukkkh.jpg

yhhhyk]

精根尽き果てる

僕の仕事で忙しさのピークともいうべきプロジェクト。
始まる前は心配で胃が痛かったんだけど、これといった問題もなく無事終了。
ふう、やっと解き放たれた。

それにしても…
徹夜を含むこの仕事、年に数回あるんだけど、年々つらくなっていく…
ムリがきかなくなったのは、歳をとったからというわけね。

まじで、疲れた…

       ★       ★       ★

僕がそんなふうにしてプロジェクトに専念しているあいだ、
彼氏は彼氏で、発表会。
こちらも何事もなく無事終了。

そんなわけで、
今日の電話は、ふたりとも精根尽き果てた声。

つぶやいてはみたものの。

1年以上放置状態だったミクシィを退会。
変わりに、ツイッターをはじめてみた。

けど、いまいち楽しみ方がわからない。
そもそも、こういうものに対する「マメさ」が欠落しているのは、
僕のケッテー的欠陥のひとつなのだ。

しかも、彼氏にはボロカスに言われるし。

彼:「つぶやくなら、携帯の中じゃなくて、ちゃんと口を使ってつぶやきなさい。だいたいから、人間と人間のあいだのコミュニケーションがそんなもんの中だけで成立するようなバーチャルな世界が、世の中をダメにして…(以下省略)」

SNS的なものがあまり好きでない彼氏のご意見。
個人的には、つぶやきシローが、本当につぶやいていて笑えた。

該当の記事は見つかりませんでした。