素晴らしき世界、その後

MENU

高尾山→百草園

この時期、紅葉ははずせないでしょってことで、彼氏と高尾山に行ってみた。

のだが…

行ってみるとそこは、とにかく、人、人、人。
あっちもこっちもそっちもどっちも、人、人、人!!

たかだかケーブルカー乗るだけに、なんで一時間待ちやねんっ!
つーてツッコミながら。

僕:「高尾山をみくびっていたね…」
彼:「完全に失敗したな…」


それで、急遽予定を変更して、日野の百草園へ。

こちらは高尾山と違って人もまばらで、
いたって静かな、僕ららしいのんびりした場所だった。

「僕ららしい」というところがいい。


秋色写眞

00100.jpg

00122.jpg

11112.jpg

00112.jpg

00124.jpg

00125.jpg

00126.jpg

00127.jpg

00128.jpg

00129.jpg



ふたり焼肉

001234.jpg

彼氏に会いに東京に行ってきた。

彼氏が「肉が食いたいっ!」というので、焼肉を食べた。

「ひとり焼肉」というのも流行っているようだが、
僕らはそろって小心者なので、ひとりで焼き肉屋に入る勇気もなく、

焼肉は、ふたりでいるときしか食べられないというわけ。

夢物語

彼氏が就活シーズンに入った。

彼氏は期限付きの専門職で、言ってみれば契約社員的な扱いなので、
契約が切れるまでに次の仕事を探さなくてはならない。

できればパーマネントなポジションをと思っているようだが、
ポストがなかなかないので、募集が出ても、とんでもない地方ばかり。

けれど、それが決まれば、
僕は今の仕事を辞め、彼氏についていくことになる。


ふたりで、楽しい未来を空想する。
僕と彼氏と山本さん(一緒に暮らすことになれば飼う予定の犬の名前)と。
贅沢ではないけれど、楽しい楽しい3人暮らし。

しばらくは、僕は無職になるだろうから、家事は僕が担当することになる。
彼氏が休みの日には一緒にテニスをして、たまに山に登ったりして。

ひとつ残念なのは、
毎年毎年、この時期に、こんな夢物語をしていることだ。

僕の歴史

思春期の頃、僕はなんとはなしに死んでもいいかなって思うような、
厭世感たっぷりの子でした。

友達もいたし、勉強もそこそこできたし、
これといった苦労も、つらいこともなかったけれど、

どうせ、このまま生きていたって、なんにもないんでしょ?みたいな。

あの頃、僕には世界が無彩色に見えていました。

08789.jpg

人生が色づきはじめたのは、
はじめて(ゲイの人と)つきあったときのこと。

そして、20歳で2代目の人とつきあったとき、
人生は捨てたモンじゃないな、なんて思えたりして、
やっとまっとうな人間になれたわけです。

毎日が楽しくて楽しくて仕方がなかった。

その2代目の人こそが、今の彼氏なわけで。

なんとなく、いろんなことの答えが、そこにあるような気がします。

無印良品

6710.jpg

僕の部屋にあるものの多くが無印良品だったりします。

家具はもちろん、寝具もカーテンも食器も。
最近では服もMUJIのものが増えてきましたし、
細かなところでは、化粧水なんかもMUJIを使っています。

僕は、ひとつひとつのもののかっこよさよりも、
全体の「調和」といったものに、価値観を見いだすのかもしれません。

90090.jpg

昨日、こたつカバーを買ってきました。
もちろんMUJIです。

冬の足音が聞こえてきました。

ヘベレケ

友人と飲んだ。

美味い肴で芋焼酎をクイッとやっちゃって、
そのあと店を数件まわったものだから、

最後は「いつものお決まりパターン」てな具合にヘベレケ状態。
(しかもなぜかいつも僕だけ)

でも、僕の「お悩み相談」的なものを、
嫌な顔ひとつせずにうんうんと聞いてくれたから、
それが嬉しかったんだ。

この友人、このブログがきっかけで知り合った。
世の中、どこに「縁」が落ちてるか、わからないもんだな。

このブログ、やっててよかったと思った。

グルグル。

友達が働いている店に行って、酒を飲む。
つー週末。

でも気分が乗らないのは、Tのことが頭をよぎるから。


またやり直そう的な空気をたっぷり含んだメールが来て、
それになびきそうな自分がいる。

jii354.jpg

家に帰っても、あれこれ思考だけがグルグル、回る。

パラドックスではあるけれども、

僕が彼氏と、先の見えない遠距離をこれまで続けられてこれたのは、
Tがいたからじゃないか、と、思う。

もし、本当にひとりぼっちなら、
「もうやってられないよ」と、数ヶ月に一度しか会えない彼氏ときっぱり別れて、
新しい人を探していたような気もするのだ。

けれど…

*

自分への言い訳

それが、自分への言い訳にしか過ぎなくて、
どっかで、何かを期待してしまっている自分がいるのがわかる。

会わないほうがよかったことくらい、


誰よりもわかっている。

サヨナラノアト

「仕事でいま近くにいるんだ」と、突然メールが入り、
約2年ぶりに会ったTは、あの頃よりもずいぶん太っていてびっくりした。

僕:「それ脱いだら?」
T:「え、脱ぐ?」
僕:「その着ぐるみ…あ、違った…贅肉やった…」
T:「てんめーっ!(笑)」

そして僕は、ふたりの間に流れる「空気感」を懐かしむ。
そうそう、僕らの間にはこういう空気が流れていた。


もちろん、今さらあの頃の関係に戻ろうなんて、みじんも思わない。

あの頃のように彼氏を裏切ることに悩む日々はコリゴリだし、
この歳だもの、覆水が盆に帰らないことなど知っている。

会ったのは、ただ懐かしかったから。

「会うこと自体が彼氏への裏切り行為だよ」と言われればそのとおりなのだが、

さよならのあと、
男と男としてではなく、こうやって人と人として繋がるあり方というのが、
あってもいいかもしれない。

可能性

台湾から帰ってきたら、いきなり仕事が忙しくなって、
毎晩、終電帰りという日が続いている。

旅行でのリフレッシュ感など、一瞬で吹っ飛んでしまった。

jiio00.jpg

それほどいい条件ではないのだが、関西のとある機関のポストに空きが出て、
彼氏は「一応そこにも出してみようかな」と言っている。

それが通れば、やっと僕らは「遠距離」から解放されるってわけだ。
(もちろん「通れば」の話だが…)

彼氏は「倍率高そうだし、ダメモトってとこだな」と言うが、
たとえそうでも、可能性がゼロじゃないというのがいい。

旅の途中に

aaaavf.jpg

台湾の旅の途中に、彼氏から何度もメールがあった。

「世界で一番愛しているよ」

普段、そんなこと、自分からは絶対口にしないくせに。

僕が台湾で悪い遊びをしないように、
ぴしゃりと駒をきかせて行く手を拒んだつもりなのかも。

もちろん、悪い気分じゃない。

台湾写眞

oookopp0.jpg

oo9890.jpg

aa111.jpg

aa222.jpg

そんなわけで、台湾旅行の写真をHPにアップしました。

誤解→嫉妬

「明日から台湾に旅行に行くんだ」

と、言ったときの彼氏の反応がなみなみならぬもので、
逆に、こっちのほうが驚いた。

のっけに、「どこの男とや!?」と問いただす始末。

僕:「ひとり旅」
彼:「じゃあ、なんで今まで黙っててん!?」
僕:「黙ってたわけじゃないけど、最近仕事に病んでたみたいやから言いづらくて」

まだ、嫉妬心とかあるわけね。
いない敵と戦っちゃって、ちょっと彼氏をかわいく思えてきたり。

四条河原町をぶらり。

44fffd.jpg

rccs.jpg

仕事と仕事の合間に、時間が空いてしまったので、
ひさしぶりに四条河原町をぶらぶらしてみました。

彼氏と十数年前によく行った、潰れかけの古い古い店が、
まだフツーに営業していてびっくりしました。

変わらないことが、素敵です。

ゲオの住人

彼:「『北の国から』の10巻が借りられているわけ…(泣)」

僕:「ようするに、ゲオから電話してるわけね…」

該当の記事は見つかりませんでした。