素晴らしき世界、その後

MENU



「同姓婚」について

もし日本で「同姓婚」が認められたとして、
けれども今の俺らじゃその制度は使わないかな。

たまたま彼氏とそんな話になって、そんな結論に達した。

芸能人とか芸術家とか自営業とか、
ゲイをカミングアウトしてもリスクのない一部の人が、
そういう制度を利用するんだろうけれど、
組織に属している僕らには、現実問題ムリなんだろう。
得るものよりも失うもののほうが多すぎる。

人間なんて所詮、異質なものを蔑みたがる生き物だし、
むりやり制度だけ作られてもあんまり関係ないっていうか。

まあ、制度が変わるところから人の認識が変わるのかもしれないけれど、
僕らが社会から受け入れられることは、僕らが生きている間はなさそうだな、と、

そういうとこ、ふたりとも変に冷めていたりする。

「国が国なら、時代が時代なら、俺らは重罪で死刑なわけだし、
そういうのがない国と時代に生まれただけでもよしとしなきゃね」


一緒に老いていく

20周年は何するよ?
昨日、彼氏とそんな話をした。

「最初に出会ったクラブに行くとか?」
「バーを貸しきってふたりで乾杯とか?」
「この際、結婚式しちゃう!?www」

まだ2年も先の話だけど、
それは何の疑いもなく確実に訪れるって信じきっている。
もちろん先のことなんて誰にもわからないんだけれど、
そう信じられることが、何にも代えがたいものなんだろうなァって。


18年前の昨日、京都のクラブで出会った学生たちは、今じゃ立派に歳をとって、
片や痛風で足が痛いと嘆き、片や仕事の愚痴ばかりこぼす毎日で、
あの頃の初々しさなんて、欠片も残っちゃいないけれど、

19年目に突入した今、そうやって一緒に老いていく喜びを感じています。

いつもの




「なあなあ、俺のこと、好きか」



「だ、大好きデスッ!」(言わされた感たっぷりな感じで)




 

該当の記事は見つかりませんでした。
