素晴らしき世界、その後

MENU

なんやら、かんやら。

引っ越しの準備やら、なんやら、かんやら。

しなければならないこと、早くからしておいたほうがいいことなんて、
山のようにあるんだろうけれど、

僕らはしょせん、
明日できることは明日する主義なので、
とりあえず部屋を決めた以外は、何の動きもなし。

来週、彼氏が関西に帰ってくる。

まだ中には入れない「新居」を、
せめて外側からだけでも見てみたいんだってさ。


彼氏の嫌なところ

彼氏の嫌なところを挙げればキリがないが、
最近、とりわけイラっとくるのが「忙しい自慢」。

今日はこれとこれをしないといけない、明日はあれがあって、
もう休みどころじゃないよ、夜は遅くまで資料作成で、駄目だ、忙しい!
オマエはいいなあ、休みがちゃんとあって。羨ましいよ、まったく。

といったことを、さも「誇らしげ」に語るのだ。

若い頃は苦労して、その後、外国で仕事したりして経験を積んで、
やっと今、仕事が軌道にのって面白くなってきた。

というのはよくわかるのだが・・・

春からはこういうのが毎日毎日、朝から晩までエンドレスで続くんだなあ。

八坂さん

DSC_0191~2

初詣。
というには、タイミングを逸した感があるのだが。

昨年、
彼氏の関西就職が決まりますように、と、願掛けして、
本当にそのとおりになったので、

お礼参りも兼ねて、八坂神社へ。

「今年もみんなが平穏無事で過ごせますように」

おみくじを引いたら「吉」だった。
なんか微妙。

物件さがし(3)

翌日、物件を決めた。

こんなの勢いだ、悩んだって仕方ないし、
もうちょっと待ってみたところで、たいして結果は変わらない。

むしろ、2月に入ったら物件も増えるかわりに探す人も増えるだろうから、
売り手市場になって、悪条件を抱える僕らには、不利だ。

そう自分に言い聞かせて、
優柔不断な僕がめずらしく、即決。

2LDKで、そこそこ広い。
築年数はけっこう経っているけれど、内装はリフォームされていて、
まあ、これでこの家賃ならいいかな、といった感じ。
2月末まで入居を待ってくれるっていうし。

ひとまずこれで安心、
住処(すみか)は確保、だ。

春から新しい町で、新しい生活が、はじまる。

物件さがし(2)

なんとか見つけてもらったルームシェアOK物件の中から、
こちらの条件にあう5軒を内覧して、

パシャパシャ写真を撮ってきた。

キッチン、風呂、トイレ、
部屋の壁の色、電源の位置、収納の広さ・・・

こういうの、どこをどうチェックしたらいいのかわからないから、
とにかく手あたり次第。
写真さえ撮っておけば後からなんとかなるだろうと。

で、家に帰って、さっそく彼氏に写真を送って報告。

この物件はあれがこうで、
ここはいいけど、ここが難点で・・・

あれこれ解説したけれど、

結局彼氏から返ってきた答えは、
「よくわからんから、オマエに一任!」

え~!それが一番困る!!

物件さがし(1)

ひとりの名義で部屋を借りてしまって、
黙って一緒に住んでしまったらええんよ、と、
行きつけのゲイバーのママが言ってたけれど、

彼氏が、あとでモメるのは嫌だから、と頑なに言うので、
「友人同士のルームシェア(しかも男ふたり)」という悪条件のもと、
物件探し、開始。

が、案の定、断られまくる。

不動産屋のお兄さんが頑張ってあちこちに電話してくれるも、
いい物件はほとんどが、男ふたりのルームシェアNGで、
そのたびに心が折れる。

もうメンタル崩壊。

ライフスタイルが多様化するこの現代において、
なんちゅー融通の利かなさよ。

そういや、以前彼氏と同棲したときの物件さがしは、
こんなことひとつもなく、すんなり見つかったんだけど、
あれはたまたまだったんだろうか、

今考えると、すごい不思議。

わかっちゃいるけどさあ。

さて、物件さがし。

ネットを徘徊するばかりでいっこうに話が前に進まないので、
今週末、不動産屋に行って見ることにした。

彼氏は3月いっぱいまで向こうで仕事なので、
おのずと僕ひとりでの行動になる。

「ちゃんと写真パシャパシャ撮って報告してよ」
「不動産屋はあれこれ言ってくるけど、即決したらあかんよ」
「電源のありかとか、水まわりとか、細かいところもちゃんとチェックしなよ」

わかっちゃいるけどさあ。
こういうの、すごい苦手なんよね。

残り少なくなった遠距離を、

ここ最近、ほとんど毎日長電話。
1時間くらい話すときもあって、

いったい何を話してるんだろうか、と、
自分でも不思議になる。

まあ、話す内容なんて、
最初からどうだっていいことなのだけれど。

こんなふうに電話で話したりするのも、あともうちょっと。
今は、残り少なくなった「遠距離」を、

精一杯、楽しもうと思っている。



サムイ島の旅行記をUPしました。画像が多いので前編・後編に分けています。
◆サムイ島旅行記【前編】 ◆サムイ島旅行記【後編】

サムイ島で何もしないを楽しむ。

DSC06396 (2)

今年の年越しはサムイ島。

心配してた天気は、おおむね曇りで、
雨もパラパラと数回しか降らなかったし、写真のように晴れた日もあって、
「毎日雷雨」という予報からすると、
最悪の事態には至らなかった、といったところか。

まあ、「何もしないを楽しむ」が今回のコンセプトだったから、
天気が多少悪くても、それほど影響はなかったのだが、

こんなきれいな海が見られて、本当によかった。

DSC06106 (2)

サムイ島では、本当に何もしなかった。

すこし島内を観光したくらいで、
あとは寝て、食べて、飲んで、また寝る、みたいな。
波の音を聞きながらの昼寝の、なんと気持ちのいいこと。

何もしていないぶん、時間はあり余るほどあって、
いつもの旅行以上に、彼氏とはいろんな話をした。

ホテルのインターネットで物件を探したり、
今後のことについて語り合ったり、
これまでの遠距離の数年間を総括してみたり。

そしてようやく、春から一緒に暮らすんだなあというか、
これからこの人と一緒に生きていくんだなあ、という実感が湧いてきた。
覚悟、と言ったほうがいいかもしれない。

そして、そういう覚悟をなんとなく自分の中だけでなく彼氏の中にも、
感じた旅行だった。

DSC06294.jpg

DSC06206.jpg

DSC05981.jpg

2015年1月1日

僕の人生に彼氏がいてくれたことが、

なによりの幸運。



DSC06077.jpg

2015年1月1日、サムイ島にて。

該当の記事は見つかりませんでした。